宅配弁当

宅配クック123はまずい!?口コミ評判や特徴を徹底解説!

宅配クック123(ワンツゥースリー)は高齢者に特化した宅配食のサービス会社です。

急な注文や刻み食への対応など個別対応への柔軟さに定評があり、利用者本人だけでなく介護する人にも優しいサービス内容でとても好評です。

しかし、介護の場面に直面していない人や高齢者向けの食事を意識していない人にとっては、まだまだ宅配クック123が知られていないのが現状です。

そこで今回は高齢者専門宅配サービスである宅配クック123に着目し、サービス内や実際の評判などについてご紹介していきたいと思います。

宅配クック123とは

宅配クック123とは株式会社シニアライフクリエイトが運営する高齢者向け宅配サービス事業です。

株式会社シニアライフクリエイトは高齢者へのサービス事業を主に行っており、宅配クック123以外にも介護施設への食材の卸売り事業なども展開しています。

宅配クック123は全国のお店とフランチャイズ契約を結んでおり(約350店舗)月間約300万食の配食実績、約430の行政から配食業務の受注実績があります。

また宅配クック123では利用者への食事宅配サービスだけでなく、安全確認を日々行ってくれるなど、高齢者への見守りにも重点を置いています。

介護施設への食事の配達や高齢者や介護する家族が集えるサロンの設置、さらには厚生労働省が推進する「認知症サポーター養成講座」をスタッフに受講させるなど会社規模で積極的に高齢者への理解を深めようとしています。

宅配クック123の特徴

宅配クック123の特徴をまとめました。

特徴1 個別対応が柔軟

宅配クック123の特徴は、なんといっても個別対応が豊富で柔軟なところにあります。

美味しくて食べやすい食事を提供してくれるのはもちろんなのですが、

前日18時までの注文(やキャンセル)であれば翌日配送(もしくは配送のキャンセル)をしてくれたり、おかずが食べにくい利用者へは刻み食への対応を無料で対応してくれます。

また、どんなに遠方居住地でも配達エリア内であれば極力配達する方針をとっているので、お買い物になかなか行けない人でも気兼ねなく栄養のある食事を摂ることが叶います。

しかも配送に至っては正月(三が日)以外年中無休なので本当に助かります。

このような柔軟な対応はただ食事を届けるサービスに終わらず、利用者の顔を見に行くことで高齢者への生活への見守りにもつながっているので利用者やその家族にとっては大変ありがたいサービスと言えます。

特徴2 高齢者の食事への工夫がすごい

宅配クック123の食事内容は糖質塩分制限の食事や、消化のしやすいコースなど様々なコースを用意しており、選択の幅が広いです。

しかし、それ以上に宅配クック123では高齢者の人が楽しく食事をしてもらうための工夫を多く取り入れています。

例えば、

・塩分制限の枠は守りつつも必要以上に薄味にしすぎない。

・容器は片手でも持ちやすく軽さ重視。

・リウマチを患っている人でも開けやすい容器の工夫や、スプーンでも楽にすくえるように傾斜角度を考慮。

・肉や魚の骨はピンセットで取り除きX線検査にかける徹底ぶり、どうしても取り除けない食材に至っては加圧調理で骨ごと食べられるように工夫。

・漬物は化学調味料不使用

など安全にかつ美味しく最後まで食べられる工夫が随所に込められています。

さらに、ごはん付きやおかゆ付きのサービス、朝食のサービスも展開しているので1日の食事をまるまる注文することができるのも魅力的ですね。

宅配クック123の注文方法

宅配クック123の注文方法はインターネットもしくは電話での受付があります。

(インターネットの場合)

  • 配達可能エリアの確認
  • 注文内容を選択
  • 内容に間違いがないか確認し入力内容の送信
  • 完了

(電話注文の場合)

  • 担当スタッフに 名前・住所・電話番号を伝える
  • 弁当の種類・ごはんの有無を伝える
  • 朝食・昼食・夕食の選択
  • アレルギーの有無を伝える
  • お届け日・支払方法などを伝える
  • 完了

上記のような手順になります。

いずれも前日の18時までの注文であれば翌日配送が可能です。

配送時間はスタッフの配送ルートの時間に組み込まれ、しかも安否確認の面からも原則対面での受け取りとなります。配達時間に不在の場合は前日までに連絡することを忘れないようにしたいですね。

また65歳以上の利用者に限り、普通食を無料でお試しできる取り組みも行っています。

(インターネット注文フォームのキャンペーンコード欄に「初回無料試食希望」と入力。)

宅配クック123の実際の評判はどんなの

急な対応も気持ち良くやって頂き、母も宅配の方と会える時間を楽しみにしています。ありがたいです。

高齢者にやさしい刻み食があって、助かります。

もう何年も父母が利用させてもらっています。栄養面のバランス、味付け、柔らさなど高齢者向けに作られているので、私も安心ですし、父母も毎食美味しく戴いております。社長さんや従業員さんの対応もとても良いです。宅配弁当を検討中の方には、こちらのお店をオススメします!

丁寧、迅速、親切。1日ごとでも定期的でも対応してくださりますので長く利用すると思います。安否確認もあるのでオススメです。

ケアマネさんの紹介でお世話になり始めました。お弁当の蓋を開けると、色合いもとてもきれいで、高齢者にとても良い量と味付けでした。
高齢者の見守りまでして頂けます。届けていただける方もとても感じが良く、今後は宅配クックさんを頼んで、介護者である私もたまには安心して外出が出来そうです。
本当に感謝です。

行政と連携している実績もありケアマネジャーさんから紹介されるといったケースが多く見受けられました。

このことは宅配クック123が地域と連携できており、見守りの観点からも重宝され利用者が信頼してサービスを頼んでいることが伺えます。

また毎日対面で食事を手渡ししてくれることは特に単身高齢者世帯では会話の機会も増え生活に張りが生まれるので結果、認知症などの予防にも一躍買っていると思われます。

また毎日億劫な刻み食への対応もあらかじめ配食時に完了しているので手間だけでなく衛生面でも心配がなくなるのは家族にとってありがたいですね。

ただ、口コミのコメントには見られませんでしたが、補足として、

常温配達のため、賞味期限が2時間であること

安否確認のため対面受け取りしなければならない

上記のことを考えると、宅配ボックスによる置き配などができないので夏場は特に注意が必要です。

また、外出の多く時間が安定していない人やコミュニケーションが苦手な人にとっては若干、続けにくいサービスかもしれません。

安否確認目的で利用したい家族の人は実際に食事が摂れているのかなどサービスだけに頼らず定期的に確認をしておきたいところではあります。

さいごに

以上宅配クック123のサービス内容から実際の評判に至るまでご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

毎日配送のため少しでも変化があれば家族やケアマネジャーさんに通報してくれるので家族にとっては大変ありがたいサービスであることは言うまでもありません。

しかし、それだけに頼りすぎると本来栄養のある食事を摂って元気になってもらいたい目的から外れる可能性もあり、ちゃんと食事がなされているのか家族の目で引き続き確認することも不可欠であると感じました。

地域の介護に根差した宅配クック123の宅配サービス、気になる方は是非一度ご確認くださいね。

-宅配弁当